DSCF3852

お宅のマンデリンはアマレットか!!!!

 

当店の定番マンデリンのニュークロップです。

 

インドネシア・スマトラ北部の大きなカルデラ湖であるトバ湖周辺のリントン(Lingtong Nihuta)エリアのもの。

 

ここでひとこと。

「今シーズンは飲もう」

 

王道のマンデリンテイスト。

シルキーな舌触り、ハーバルなフレーバー、南国果実、リキュールのニュアンス。

これら要素の共存は他のコーヒーでは得難く、数あるコーヒーの中でも不動の地位を築いています。

 

当店にとっては生命線ともいえる重要なアイテムの一つで、

これもまた他で代用できるシロモノではありません。

 

入荷したてのフレッシュなスマトラの若々しい味わいはこの時期ならでは、
見事な濃緑グリーンに仕上がっています。

 

107792542_407598033491267_2138802307484723524_n

一年を通して変わっていく原料の状態により様々な表情を見せてくれるのも

このコーヒーの面白いところ、向こう一年はマンデリンを観察してみてください。

ネットショップにてご購入いただけます。

アジアにおけるコーヒー生産はベトナムを筆頭にインドネシア、インド、ラオス、東ティモールなど

近年頭角をあらわしているタイやミャンマー、台湾。そして沖縄でも。

 

素晴らしいコーヒーが生育する環境はあるにもかかわらず、

まだそのポテンシャルを見出されていない産地もあると思います。

生産するにあたっての設備や経済力、農業的な知識など様々な問題もあるのでしょう。

 

今後アジアの素晴らしい新たなコーヒーに出会えることを願うばかりです。

 

 

山田