ブルマスの農事師

コスタリカの優れた生産者によるコーヒーが入荷しました。

 

ブルマス・デル・スルキというマイクロミル(※)はコスタリカのマイクロミルムーブメントの中心にあり、これまでも高品質マーケットを牽引してきた生産者です。

※マイクロミル・・・いくつかの小農家で構成され、共同で精製設備を所有し小規模な精製を行っている。量より質を重視する流れのなかで確立され、高品質マーケットにおけるコスタリカコーヒーの地位向上に貢献してきた。

 

セントラルバレーで名をあげた生産者ですが、数年前よりタラス(レオンコルテス)の農地での生産にトライしています。セントラルバレーに比べこの地域はあまりにも高標高に位置し農園の管理が難しくなる環境といわれています。しかし限界とも思われる高地にあっても、知識と経験をもつ生産者だからこそ素晴らしいコーヒー創りに成功しています。

DSC01273

3年前から使用している農地ドン・ホセは毎年素晴らしいコーヒーを届けてくれます。

様々な焙煎度合いでもキャラクターがブレることはありません。

キャラメリーでいながら果実を思わすきちんとした酸が感じられ複雑です。

 

今回はウォッシュトナチュラルパルプトナチュラル(ブラックハニー※)の精製の異なる3種をネットショップにて同時リリース!!プロセスの違いによる香味の飲み比べをお楽しみいただけます。

お得な飲み比べセットもご用意いました!!

 

ネットショップにてご購入いただけます。

 

2016-02-18 10.04.37

店頭でも何かしらが並びます。

少量につきお早めにお求めください!!

 

 

●ウォッシュト

チェリー収穫→粗選別→果肉除去→水洗処理(ミューシレージ除去)→乾燥→一時貯蔵→脱穀(パーチメント除去)→選別→コーヒー豆

このドン・ホセは、きれいでシャープな酸があり味の輪郭がくっきりと浮かび上がらせます。キャラメリーな印象の中に心地よく感じられる果実感が複雑さを演出しています。

 

 

●ナチュラル

チェリー収穫→粗選別→乾燥(果実のまま)→一時貯蔵→脱穀(乾燥果実及びパーチメント除去)→選別→コーヒー豆

このドン・ホセは、ボディが豊かで芳醇な果実味にあふれています。ナチュラル精製でここまでクリーンなのはコスタリカの優良生産者ならでは。

 

 

●パルプトナチュラル(ハニー※)

チェリー収穫→粗選別→果肉除去→乾燥(ミューシレージ※の付着したまま)→一時貯蔵→脱穀(パーチメント除去)→選別→コーヒー豆

このプロセスの場合、上品さが際立っています。果実感は十分にありますが、ローストによる香ばしさの表れ方が上記のプロセスと異なり繊細です。思いのほかバランスの良い印象です。

 

 

※ミューシレージ・・・果肉除去後に付着している粘液質(ウォッシュト精製の際はすべて水洗処理される)

※ハニー・・・ミューシレージを除去しない、もしくは部分的に除去。除去の割合や乾燥環境、乾燥速度によって、イエローハニー、レッドハニー、ブラックハニーなどに分類される。

※ブラックハニー・・・果肉後のミューシレージを残し、比較的高温・高湿度でゆっくりと乾燥