グラフィックデザイナーの北山雅和さんの展示イベントを開催します。
会場は「HOTEL ANTEROOM NAHA」そして「YAMADA COFFEE OKINAWA chapteR」
「MASAKAZU KITAYAMA “TYPOGRAFFITI 4″」
TYPOGRAFFITI?
タイポグラフィティ?
調べてみました。
―以下、ウェブサイト「dhuNOW」より引用-
タイポグラフィとは、もともと活版印刷の技術でしたが、時代の変化とともに今では下記2つのような意味合いで使われています。
・読みやすいフォント(文字の種類)で適切な位置に文字をレイアウトしていくこと
・文字で1つのデザインを作ること
―引用はここまで―
タイポグラフィはそういうことです。
なるほど。
とはいえチャチャっと調べ、言葉で見ればうなずく程度はできます。
単純にアートやデザインは好きなので興味、関心はあります。
しかし実際、このような分野を学んだことはありませんので、記事を読んでも専門的な部分にピンとこないことも多いですね。
しかもタイポグラフィではなく、タイポグラフィティです。
しかし今回のイベントがなにやら凄い事になりそうなことは直感が理解しています。
作品が目前に現れた時、直感的な期待が、机上の論理を超える‟体験”となり体感できると信じています。
北山さんは数多くのミュージシャンのアートワークなども手掛けられています。
私も大好きなアーティストの名前もありましたよ。
まぁ、北山さんについて私のような素人が語れば語るほど、皆様の期待をそぎ落としかねないので
この辺でとどめておこうと思います。お楽しみに。
イベントの開催にこぎつけるまでには、様々な人との出会いが重なり実現しています。
今回のオーガナイザーであり福岡でギャラリー「other」を運営している難波さん。
これまで数々のイベントを手掛けられていますが質の高いものばかりです。
独特のキャラクターで愛嬌があり、巧みなネットワークを持っているギャラリーオーナーです。
難波さんをご紹介いただいた安座間さん。
そして今回、会場は当店だけではありません。
那覇でアートに精通する場所といえばココ。
高質なアートが採用されたビジュアル。
そして様々なアーティストたちに活動の場を提供する那覇の重要スポット。
ホテル「HOTEL ANTEROOM那覇」
ご担当者の崎原さんにも大変お世話になります。
幾度かのリモート打合せの後、私のワクワクが募り
難波さん、崎原さんには一回会っとかないといけないよなみたいな、
「田本君を誘っていこう!」となり急遽福岡に行ったのが7月。
8月には沖縄にも会いに来ていただき、難波さん、崎原さんとも仲良くなりました。
イベントの開催概要が具体的になるにつれワクワク感は高まるばかり。
10月19日より。
山田
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「MASAKAZU KITAYAMA “TYPOGRAFFITI 4″」supported by “other”
期間:10月19日~11月4日
会場①:HOTEL ANTEROOM NAHA
那覇市前島3-17-11
9:00~21:00
会場②:YAMADA COFFEE OKINAWA chapteR
那覇市泊2-15-6
10:00~17:00 定休日:月 ※11月4日は祝日の為、通常営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・