dG9wYW5uZXJzaXplX2dpZnRfcndhbmRh

ルワンダと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

 

「コーヒーの生産国!!」

と即答できる人は意外と多くないであろうと思います。

 

しかしながらルワンダはコーヒーの生産国。

一部のコーヒー好きの間ではお馴染みの産地でしょう。当店でも毎年取り扱っているもののその素晴らしさをお客様に十分に伝えられているとは言い難い。

2023年素晴らしいルワンダのコーヒーが入荷したのに際して。今クロップの提供とともにルワンダについて考えるきっかけになれば幸いです。

 

 

  • ルワンダのイメージ

私自身、正直なところルワンダについては民族対立による紛争や難民、貧困問題などネガティブなイメージが先行し、この国の良い面をあまり捉えることができませんでした。おそらく皆様も少なかれ同じような思いを持っているでしょう。

しかし、いまだ貧富の格差やインフラ不足など問題はあるもののルワンダという国の見え方は以前より明るく希望に満ちています。

昨今では治安の良さに加え、アフリカ随一といわれるほどのビジネス環境のもと、国を挙げてICT産業に力を入れています。ルワンダは悲惨な過去を乗り越えて今まさに経済発展の真っただ中である。将来、世界をけん引する可能性を十分に秘めている国です。

 

 

WhatsApp Image 2021-01-21 at 2.47.24 PM

 

  • ルワンダコーヒーとの出会い

コーヒー栽培は古くからおこなわれてきましたが、高品質コーヒーのマーケットに目立つ存在になってきたのは10年~15年くらいでだろうか、私が約18年前コーヒー業界に足を踏み入れた当時、ルワンダで良質なコーヒーがつくられていることを恥ずかしながら知りませんでした。

カレンゲラという複数の生産者達のコーヒーを体験したときに他のアフリカのコーヒー生産国(エチオピア、ケニア、タンザニアなど)に引けを取らないコーヒーに驚いたのを憶えています。私の中では新たなコーヒーの台頭でした。コーヒー精製設備を有する施設を指す“ステーション”というワードがこの頃日本で聞かれるようになりました。

素晴らしいコーヒーを生産できるポテンシャルを持ちながらも、品質への取り組みやロジスティック、販売プロモーションが不十分であり、一般的に浸透するのには時間を要したと感じました。しかし高品質コーヒーへの関心が高まる中、コーヒー生産環境が整備されはじめ、優れたコーヒーを創り出すウォッシングステーション(精製所)から産出されたコーヒーと出会うことに。いまや高品質コーヒーのマーケットにおいては重要な産地と位置付けられるようになっています。

 

 

  • 良いコーヒーを作る続け、自立した生活をおくる

もちろん私たちはコーヒーショップです。お客様には最高品質のコーヒーをご紹介するという使命のもと日々事業に従事しています。ルワンダコーヒーにおいも品質に裏付けされた“美味しさ“を常に重要視しています。提供する側としては厳しく品質に目を向ける必要があります。しかし同時に生産者たちの経済的・精神的な安定が不可欠だと考えています。現状その状態が達成されているとは言い難い面は多々あると思います。

これから先、さらなる素晴らしいコーヒーを皆様に提供したいという考えのもと、

私たちはルワンダにおける継続的な高品質コーヒー生産と生産者やその家族の安定的な生活に少しでも貢献したいと考えています。

 

WhatsApp Image 2021-01-21 at 2.47.25 PM (1)

 

  • ルワンダコーヒーの売上の一部を寄付

ルワンダにおける高品質なコーヒーの継続的な生産、生産者や生産者の家族の安定的な生活、そしてさらなる品質向上に取り組むプロジェクトにルワンダ産コーヒーの売り上げの一部を寄付します。

プロジェクトを主導する堀口珈琲(東京)を通じ生産国へ届けます。

商品ページはコチラ → ルワンダ ガコヒル シティロースト コーヒー豆通販 YAMADA COFFEE OKINAWA ストレートコーヒー