d50d5fde-fcdb-444b-88f4-70c212639c83

さぁGDNW突入です。

沖縄は梅雨目前。湿気に揺れる沖縄の5月。

機嫌よくいきましょう。

 

👇まずはお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ハンドドリップワークショップ申込受付中!!

「ドリップ拡散計画 Vol.4」

Volume.4の日程を公開しました!!

6月~の日程となります!!!

ドリッパープレゼント付きの30分のワークショップです。

宜野湾店、chapteR那覇泊店各店にて開催。

詳細はこちら→http://yamadacoffeeokinawa.com/bookmark/style/2800.html

お申込みはこちら→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLR6nSoXDb292Q7k_NJ3Q7LTmUSk2ssZfShLz3sqpGGbQULA/viewform

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昔の上司によく言われていた言葉がある。

 

「おめぇがやりたい事と、やるべき事をはき違えるな。」

 

当時は、その意味を正しく理解していなかったと思う。

ただ、組織の一員として肝に銘じなければいけない言葉だと、どこかで信じていた。

 

20代の私は、「やるべき事=上司や組織の期待に応えること」だと考えていた

自分のやりたいことを抑えて、求められることをこなす。それが社会人の姿勢だと思っていた。

だからこそ、自分で事業を始めた時は、これでやっと“やりたいこと”だけできる、そう思っていた。

好きなことを仕事にして、それで食べていけるなら、まさに天職だと。

ところが、少しずつ事業が軌道に乗り始め、人を雇うと状況は変わった。

 

“やりたいこと”だけでは回らない。

スタッフが増えれば、自分一人の都合だけでは済まない。

他人の価値観を理解しようとしなければ、話もすれ違う。

組織として成果を出すには、見たくない現実や苦手な業務にも向き合う必要がある。

 

あの言葉の意味が少しづつ腹落ちしてくる。

やるべき事とは、「自分がやりたいことを実現するために、どうしても避けて通れないもの」なんだと。

 

自分で事業をするということは、

経理、税務、人材育成、調整役。

どれも苦手だ。でも今では、これらこそが「事業を続けるために必要なやるべきこと」だと理解している。

思えば、あの頃の私は「やるべきこと=組織に貢献すること」と考えていた。

でも今は、「やるべきこと=自分が本当にやりたいことを続けるための土台作り」だと考えられる。

10年経ち、事業=自分自身だと実感している。

だからこそ、自分がやりたいと思えることを形にするためには、やるべきことから逃れられない。

 

今の自分にとっての“やりたいこと”は、チームで成果を上げていくこと。

そのチームを維持し、成長させるための“やるべきこと”を、きちんとやる必要がある。

そのために自分の古い価値観をアップデートする必要がある。

やるべき事とは、突き詰めれば‟学び続ける”こと。

子どもの頃から今に至るまで、やるべき事は変わっていない。

やりたい事を貫くには、学び続けるしかない。※勉強はやっとくべきだった

 

この年になっても、勉強することばかりだ。

 

山田

 

bf301183-17fa-4437-9fa8-857d30dfd338